DJ chefの工務店日記

元コックの工務店マンの日々をBroadcast

『やってみ隊!』DJ chef a.k.a.親分♡iPhone充電器スタンドスピーカー作ったどーの巻

f:id:osmh74:20170509134648j:plain

ある日のこと、作業場で棚板を木取っていました

現場が終わるといろんな残材が作業場に帰ってきます

次の現場に出番を待つ材料もあれば、寸法が微妙でなかなか使われない材料もあります

f:id:osmh74:20170509131918j:imagef:id:osmh74:20170509131951j:image

そんな中から15mmのラワンベニヤを引っ張り出して、ネットで見たi-phone充電スタンドスピーカーを作ってやろうと思い立ったのが運のつき・・・

「音道」なんぞも作ってやろうとか・・・f:id:osmh74:20170509132027j:image

ただでざえ部材が小さくて加工が大変なのに・・・

後ろから充電コードをさしてやると、充電しながらスピーカーとして使えるだろうと・・・f:id:osmh74:20170509132053j:imagef:id:osmh74:20170509132112j:image

施工時間=約3時間

材料費はタダみたいなもんだけど、量産はできないなー

ま、これも子供が喜ぶならいっか、ってことでw

 

後日、塗装するときに思い出したのが、子供の頃に住んでいた家のこと

あの頃の造作材といえばみんなラワンで、水性ステインに油性ニスで仕上げる、というものでした

ベニヤとはいえ、ラワンはラワン、今回はその仕上げを採用しました

特にニスは5回ほど塗ってはペーパーを当てたので、トロリとした表情が出まして、思わず僕も(*´ω`*)ウットリ・・・

f:id:osmh74:20170509134648j:plain

音質云々は抜きにして、楽しくやり遂げられたので、ま、いっかー(*´∀`*)

iPhone充電器スタンドスピーカー 設計・施工:DJ chef a.k.a.親分♡