DJ chefの工務店日記

元コックの工務店マンの日々をBroadcast

フジソラガーデン作業場完成

昨日寝る前に描いたスケッチ

f:id:osmh74:20180105212950j:image

大工仕事をしてると必要な工具やアタッチメントがたっくさん!!

すぐ欲しくなるからいちいち片付けてるヒマはありません

かといって作業台の上は限られたスペース…

フジソラガーデンは事務所の勝手口出たとこなので、窓にはアルミの格子があります

その格子のツノにいろんなものを引っ掛けて便利に使っているのがヒントになってスケッチを起こしました

そして完成形はこちら

f:id:osmh74:20180105213416j:image

丸ノコ定規を掛けたり、立てかけたりできます

切り方作業の時はインパクトや掃除用具は掛けておいて、組み立てになれば掃除用具もインパクトもすぐ使えます!

f:id:osmh74:20180105213711j:image

f:id:osmh74:20180105213718j:image

そして最上段裏側には棚も用意してあって、インパクトの交換ビットやドリル、玄翁、手鋸、スケール、丸ノコガイドなどなど置いておけるんですー!

f:id:osmh74:20180105213831j:image

この棚は住宅で棚ダボ用の棚板加工をする技術を転用して、取り外しが簡単でガタつかないアナログ機構♪

棚板にはもちろん落下防止のケアも万全です!

f:id:osmh74:20180105214038j:image

 f:id:osmh74:20180105214051j:image

棚板を持ち上げ、格子も持ち上げるだけで外せる方式

足元をつなぐ板も切り描いて掛けてあるだけなので、簡単取り外しできます

f:id:osmh74:20180105214237j:image

 f:id:osmh74:20180105214246j:image

組み立てもバラしもほぼ30秒!

ワンタッチじゃないけど、こんなに便利なアイテムは現場でも見たことないかも!

材料は全部現場の端材なので、材料費もタダ!

f:id:osmh74:20180105214547j:image

畳んだ作業台と道具掛けたち

めちゃコンパクトでしょー!

道具掛け台はちゃんと斜めに勾配が付いてて、重いものを掛けても倒れてこない仕組み♪

勾配カットもバッチリ決まってルンルン気分です(。>ω<。)

作業台+丸ノコ台+道具掛け=フジソラガーデン作業場完成!!

f:id:osmh74:20180106021041j:image

これからも身の回りのちょっと足りないをどんどん作ってっちゃおうと思います(*´∀`*)