DJ chefの工務店日記

元コックの工務店マンの日々をBroadcast

田奈高校ぴっかりカフェ

f:id:osmh74:20180113154836j:image

青葉区地元の田奈高校には「ぴっかりカフェ」という取組があります

飲み物やお菓子を食べたり飲んだりしながらおしゃべりができる空間です

ぴっかりカフェは「NPO法人パノラマ」が運営の中心になっています

図書館司書の松田先生、パノラマ代表の石井正宏さん、小川杏子さんに大学生や地域ボランティアが参加していて、僕も何回かボランティアでお手伝いに参加させてもらっています

 f:id:osmh74:20180113154757j:image

共働き社会の今は専業主婦だった自分の母たちの子育てと比べても大変な時代だと思います

地域の大人が地域の子供の親代りを少しでも務めることができれば、子供たちの成長にとても大きな力になると、長年考えていました

なので、僕がぴっかりカフェにボランティアに行くのは、これまで考えていたことを具現化させてもらえる場所として、とてもありがたい場になっています

高校生たちは一人一人とても個性的だけど、話してみれば素直になりきれない子もいるけど、根はみんないいやつって感じです

僕も中3の娘がいるので、娘の同年代か少し上の世代がどんなこと考えてるのか教えてもらえてありがたいです

 

そんなに数多く参加できてはいないんだけど、田奈高校の軽音楽部の生徒たちは桜台公園で開催してる「君と僕のフェスティバル」のステージにも上がってくれたり、なにかとご縁のある関係

そして昨日は3年生がぴっかりカフェに参加できる最終日ということで、「君僕フェス」を主催するHACHIくんと共に参加してきました!

f:id:osmh74:20180113161039j:image

ぴっかりカフェ常連の3年生メンバーに最後のご挨拶をすることができてよかった

卒業生の何人かには君僕フェスのお手伝いもお願いして、再会を約束しました