DJ chefの工務店日記

元コックの工務店マンの日々をBroadcast

ペレットストーブはいかがですか?

f:id:osmh74:20180309005322j:image

「余寒」の候いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりのブログ更新です
都市型住宅でも火が見える暮らしっていいですよね♪

本格的な薪ストーブもいいけど、薪の調達や薪割、それから着火時の煙で近隣に気をつかいます

そんなときにいいのが「ペレットストーブ」なんです

写真は「シモタニ」というメイカーのHPなんですが、TOP画像が実は富士ソーラーハウスの作品なんです♪

[Casa de Martes](2009)設計・施工:富士ソーラーハウス

f:id:osmh74:20180309005331j:image

Martesはこのワンちゃんの名前で、スペインで火曜日に捨て犬だったこの子を拾ったことから、スペイン語で「火曜日」を意味する「Martes(マルテス)」と名付けられました

この写真は点検に行ったときに撮らせていただいた写真で、僕のお気に入りの一枚でもあります

f:id:osmh74:20180309005432j:image

見返しがこんな感じで、右端にペレットストーブが写っています

 

ペレットストーブはfshユーザーにも人気があります

「方形の家(2016)」設計・施工:富士ソーラーハウス

4辺をキッチン・ペレットストーブ・TVボード・ピアノに振り分けた一角がペレットストーブによるファイヤープレイスになり、空間に豊かさを与えてくれています

f:id:osmh74:20180309005342j:image

「海辺の山荘(2007)」設計・施工:富士ソーラーハウス

この建物は僕のはじめての作品で、僕を信じて「やりたいことをやっていいよ」とおっしゃってくださった住まい手さんの気持ちに応えようと一生懸命やりました

引き渡しの時は思いが堰を切って号泣してしまったのも、今はいい思い出です(笑)

f:id:osmh74:20180309005812j:image

「美ら家(2008)」設計・施工:富士ソーラーハウス

床・壁・天井オール杉の内装仕上げ(一部月桃紙、珪藻土)に漆喰の外装

オープン外構でもともとあった庭を活かした家づくりでした

点検でお伺いしたとき、近所のおばさまが「この家を見たくて散歩道を変更したのよ」というエピソードを住まい手からお聞きして、感動!

外構・造園に本気で取り組むきっかけを与えてくれた思い出の家でもあります

ここでもペレットストーブが杉に囲まれた空間で活躍してくれています

f:id:osmh74:20180309005827j:image

火を見る生活にペレットストーブ

いかがでしょーかヽ(。・ω・。)ノパッ☆