DJ chefの工務店日記

元コックの工務店マンの日々をBroadcast

出張!フジソラ食堂 さくら祭@桜台ビレジ

 

f:id:osmh74:20180410230017j:image

4月8日青葉台のレガシー:桜台ビレジで開催されたさくら祭に、炎の炒飯屋として出店してきました

昨年11月の「あおばを食べる収穫祭」に引き続き、[フジソラ食堂+りんごらいふ+森野屋商店]トリオでの出店

f:id:osmh74:20180410230859j:image

富士ソーラーハウスの地鎮祭上棟式のお酒は20年以上前から森野屋酒店で仕入れてますし、りんごらいふはご存知「フジソラ食堂マンスリー」を一年続けてきた間柄です

りんごらいふにも森野屋酒店仕入れのお酒が並ぶ最強のトライアングル!

ぼくが炒飯作ってるのが最大の違和感かもしれないけど、もはやその考え自体が勘違い!と言えるほど、フジソラ食堂は町に浸透しています!(ほんとかよ?w)

f:id:osmh74:20180410230934j:image

今回は炒飯での出店を決めたのだけど、仕込む時に気づいたんです…いつも冷蔵庫の残り物で炒飯を作っていたため、ちゃんと炒飯作ったことねー(。>ω<。)

でも!深夜の試行錯誤の末、スーパーオーソドックス炒飯をマスター!

逆境をバネに新たな技を身につけました!(笑)

本番ではあらかじめ下味をつけて火を通したゴロ肉をごま油で加熱し、そこにスーパーオーソドックス炒飯を投入!

そして秘伝のネギ醤油ダレを絡めて、現場で仕上げました

ごま油とネギ、醤油の香りのコラボで集客する作戦です!

おかげさまで3時間で90食SOLD OUT!

2分に1皿の炒飯を提供して、足腰手首が逝きました…

f:id:osmh74:20180410231636j:image

遊びに来てくれたお客さんが撮ってくれたこの写真

ギャグで貼った顔写真にFacebookの顔認証が反応!

なんと自動タグ付けされたとのこと!笑笑

仕込はヒヤヒヤ…でも本番は多くのお客さんに喜んでもらい、さくら祭の盛り上がりにも、少しはお手伝いできたかと思います

ほかのブースも勝手知ったる町のメンバーが子供向けに懐かしの型抜きを提供してたり、本格的なイタリアン、バー、肉屋、ラーメン屋、ソーセージ屋がそのへんの祭じゃありえないクオリティのスーパーフードで盛り上がりました

これだから青葉台大好きー!!

しかも、みんなめちゃ仲いいし!!!

 

そして帰りの駅までの道すがら、246亭の島さん、アルベロのRyoちゃん、コペの奥山さん、栄友堂の林店長、ベーカリーキックルの原さんに挨拶しながら駅へ向かうのをあざみ野商店会のメンバーがすごく羨ましそうにしていて、それもなんだか嬉しかったなー(*´∀`*)
青葉台の町は青葉台の人が楽しくする!
それをつなげていければ、もっともっと素敵な町になるよねー
#青葉台サイコー!

 

翌日は #フジソラ食堂 #まかない で炒飯をスタッフに振る舞いました

f:id:osmh74:20180410232555j:image

めちゃ美味!めちゃパラでした〜‹‹\(´ω` )/››