DJ chefの工務店日記

元コックの工務店マンの日々をBroadcast

情報共有

昨年末に設計申込をいただいた方の敷地は横浜市内ですが、76m2です

新規分城は125m2規制といって、小さな土地は新たに分譲できない仕組みになってますので、ある意味とてもレアな土地です

76m2で3階建は建てられないエリアだし、半地下を仕事場に欲しい!ということで、広さや高さ制限や暮らしのデザインをするのにとてもタイトな条件が整っています

あ、ご予算もですね、これでもか!という感じです

だけど、ここで諦めたら工務店のオヤジじゃないんですね

住まい手の満足と会社の利益の両立をフェアトレードさせてこそ真の工務店経営者ではないかと!

いろんな意味で身震いしています(笑)

やってみせるさ!

f:id:osmh74:20180109140127j:image

6日に現地調査に行って、土地から見た周りの状況、日照条件、周辺散策で土地が町のどんなところにあるのかを確認しておきました

難しい計画になるので、 6日は1日うんうん唸りながらプランニングしていました

7日の朝、敷地条件の整理をしていると、住まい手が持ってきていた 1階リビングプランだと秋分から冬至冬至から春分まで1階にはまるきり陽が当たりません(下から「水色」の線が冬至、「黄色」の線が11月6日当日、「緑」の線が春分/秋分の日の太陽の動きです)
一年の半分(しかも寒い季節)を陽があたらない生活をさせるわけにはいきません!

f:id:osmh74:20180109140529p:image

7日も朝から資料を作成してると、9時過ぎに住まい手さんからメールが…

f:id:osmh74:20180109140645j:image

「本日!」(笑)

15時には発たなきゃいけないので、14までに来れるなら、とお返事しましたら11時半にいらした(笑)

実はこの住まい手さん「本日今から!」がなんと2回目!

今後はこちらからあらかじめ日程確認しながら進めささていただきますねー(笑)

 

住まい手さんがいらしてから、現地調査報告をしながら、2階リビングにする必然性を説明させていただき、住まい手さんからの質疑にお答えして不安を解消することで情報共有させていただきました

ここから2週間かけて役所に出向いての法規チェックをしながら、制約に負けないプラン二ングをしてプレゼン資料を作成します

f:id:osmh74:20180109141407j:image

実は元旦からのプランニング1000本ノックもこのためでした

敷地を見る前でしたが、GoogleMapから1階リビングの陽当たりがアヤシイとみてたので、2階リビングのプランニングも狭小地ver.で考えていました

あと住まい手さん持参のプランだと車のドア30センチしか開かないんで、そこんところもちゃんと解消します(笑)