DJ chefの工務店日記

元コックの工務店マンの日々をBroadcast

雪かきオリンピック

f:id:osmh74:20180128222515j:image

大雪は住宅屋にとってはよいことはひとつもありませんが、そんなときも楽しむ気持ちを忘れないのってけっこー大事だよね、というお話

写真は我が家の目の前の道路です

これでも横浜市青葉区です

市街化調整区域という一言で言うと里山のような緑地に隣接しています

駅前と比べるとやや標高が高いので、雪もたくさん降ります

今回も43センチ積もりました

 

みなさん雪かきいつやりますか?

降った翌日?遅い!

やんでから?遅い!

雪国では10センチごとに雪かきするのが一番楽というのが定説とのこと

ですので、今回はこちらの説に従ってみました

f:id:osmh74:20180128223626j:image

100m2あまりを2回雪かきしたところです

なかなかハードです!

我が家の周りは高齢化で、43歳の僕は若手

やりましょう

やらせていただきます!

f:id:osmh74:20180128223904j:image

この日3回目の雪かきは嫁が助っ人として登場してくれました

彼女は雪だるまを作って里山の谷に突き落とすという荒業を編み出し和ませてくれました

人の発想は偉大です(笑)

雪かきの顛末をfacebookで実況してみました

・・・ここから引用・・・

スノーリゾートAOBAでは冬のオリンピックを勝手に開催中!!
種目は「雪かきソロ」
こちらは2回目の演技を終えて10分ほど経った競技場の様子です
今夜は何度でもトライできそうなベストコンディション
世界記録への夢が膨らみます
ちなみに現在の順位は1位!
参加者も一人ということで、他の参加者がなければ自動的に金は確実です!
成人平均年歴65歳越えの超高齢化村では他の参加者が現れる可能性は限りなく低い模様で、地元では金への期待が増すばかり、といった状況です
現場からは以上です!

・・・ここまで・・・

f:id:osmh74:20180128224924j:image

工務店仲間から祝福の声や

f:id:osmh74:20180128224944j:image

ラーメン246亭のシマさんからもお祝いと決意表明などが届き

f:id:osmh74:20180128225929j:image

メガネの栄友堂のはやしさんは環状4号線1の山を築き上げたり、と雪かきひとつで大いに盛り上がりました

 f:id:osmh74:20180128230151j:image

3回目の雪かきが終わる頃には雪もやみ…

・・・facebookコメントにて・・・

3回目の挑戦はなんと「雪かきソロ」が、ヨメの登場により、「雪かきデュオ」に演目が変更になりました
結局その他の参加者は現れず、大澤正美選手は競技「雪かき」ソロ、デュオの二冠を達成しました
喜びのインタビューでは
「3回目の挑戦の段階ではふくらはぎ、ハムストリング、背中と張りを感じていたが、ヨメの奇想天外な発想に助けられ、金をつかむことができた。これから2人で電気を消して、種まきをしようと思う」と語った…(。・ω<)

・・・ここまで・・・

facebookの悪ふざけに多くの方がおつきあいくださり170いいね!に励まされながら雪かきを楽しむことができました

f:id:osmh74:20180128230412j:image

翌日は快晴!

従来ならここから雪かき

溶けて重くなった雪に悩まされることもなく、やはり雪かきは10センチごとが正解だと思った次第です

2/1・2も雪の予報です

皆さんも雪かきオリンピックいかがですか?ヽ(。・ω・。)ノパッ☆